「すっぱ辛い」がクセになる! 疲れた体にしみわたる簡単酸辣湯5つ

#食 
「酸辣湯」

なんだか疲れて食欲がでない…。そんなときはとろみのあるスープにほどよい酸味を効かせた「酸辣湯」で疲れをいやしてみてはいかがでしょう。「すっぱ辛い」あの複雑な味は、意外と家にある調味料で簡単に作れます。卵や野菜をたっぷり入れれば、栄養も満点ですよ!

酸辣湯

【材料・2人分】
卵…1個、ゆでたけのこ…小1個(120g)、しいたけ…2枚(20g)、長ねぎ…1/3本(30g)、スープ(とりガラスープの素…小さじ2、水…3カップ、酢…大さじ1と1/2、しょうゆ…小さじ1と1/2、塩…小さじ1/3、砂糖・こしょう…各少々)、水溶き片栗粉…片栗粉+水各小さじ2、ラー油、粗びき黒こしょう

【作り方】
1.たけのこは穂先を4cm長さの薄いくし形に、根元はかたい部分の皮をむき、6〜7mm厚さのいちょう切りにする。しいたけは薄切りに、ねぎは長さを2〜3つに切り、細切りにする。

2.鍋にスープをひと煮立ちさせ、1の野菜をさっと煮る。水溶き片栗粉でとろみをつけ、卵を溶きほぐして、回し入れる。器に盛って、ラー油適宜を回し入れ、こしょう適宜をふる。
(1人分91kcal、塩分3.1g)

すぐに火が通る食材をだけ使った時短レシピ。卵はとろみをつけてから加えるとふんわり仕上がります。最後に入れるラー油とこしょうはお好みでどうぞ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「酸辣湯」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //