おうちで過ごす休日のランチは…がっつりうまい10分豚丼

#食 
「スタ丼」

休日を自宅で過ごすことも多い昨今。家族全員分のランチを用意するのが大変に感じることもあるかもしれません。そんな時はサクッと作れる豚丼はいかがでしょう? がっつりうまい一杯は、家族からも喜ばれること間違いなし!

スタ丼

【材料・2人分】
豚バラ薄切り肉…200g、卵…2個、長ねぎ…1/2本、焼きのり…1/2枚、温かいご飯…どんぶり2杯分、たれ(おろしにんにく…1片分、しょうゆ、酒…各大さじ1と1/2)サラダ油

【作り方】
1.ねぎは斜め薄切りにする。豚肉は4〜5cm幅に切る。フライパンに湯を沸かして豚肉を入れ、色が変わったらざるにあけて湯をきる。たれの材料は混ぜ合わせる。

2.フライパンをきれいにして油大さじ1/2を熱し、ねぎを炒める。少ししんなりしてきたら、豚肉とたれを加えてさっと炒める。

3.器にご飯を盛り、のりをちぎって散らす。2をのせ、まん中に卵をのせる。
(1人分814kcal、塩分2.3g)

濃厚なにんにくじょうゆだれをたっぷりからめた豪快丼。豚肉は一度ゆでてから味付けするので、意外とあっさり楽しめますよ!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「豚丼」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)