5分でもう1品!覚えておくと便利なこんにゃくの小鉢

#食   
「こんにゃくのごまみそ炒め」

以前レタスクラブが行ったアンケートによると、おかずを2品以上用意したいと考えている人は全体の95%以上という結果が。とはいえ、毎日仕事に育児に忙しくしていると、時間をかけて副菜を作っている余裕はありませんよね。そこで今回は、5分でできるこんにゃくの小鉢を5つご紹介。作り置きもできるので常備菜に覚えておくと便利です。

こんにゃくのごまみそ炒め

【材料・2人分】
こんにゃく…小1枚(アク抜きしたもの、約150g)、合わせ調味料(削りがつお…小1袋<3g>、みりん、水…各大さじ1、みそ…小さじ2、白いりごま、しょうゆ…各小さじ1)、ごま油

【作り方】
1.こんにゃくは手で一口大にちぎる。

2.鍋にごま油大さじ1/2を熱し、1を炒める。うすく色づいてきたら合わせ調味料を加え、約3分炒め煮にする。
(1人分53kcal、塩分0.7g)

甘辛いごまみそ味がごはんのおかずにぴったり。削りがつおのうまみもプラスされ、箸が進む一皿です。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「こんにゃく」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)