食卓がさみしいなと感じたら…しめじでパパッとうまみたっぷりの一皿を

#食 
「きのこのレンジ蒸し」

夕飯の準備をしたものの、なんとなく食卓がさみしいと感じたことはありませんか? そんな時は、パパッと作れる副菜を知っていると便利。今回は、5分以内でできるしめじ料理をご紹介します。

きのこのレンジ蒸し

【材料・2人分】
えのきたけ 1/2袋(約50g)、しめじ 1/2パック(約50g)、赤とうがらし 1本、めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2、酒

【作り方】
1. えのきたけはほぐし、しめじは小房に分ける。赤とうがらしは種を除く。

2. 耐熱ボウルに1、めんつゆ、酒大さじ1を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。取り出してラップをはずし、さっと混ぜ合わせる。
(1人分25Kcal、塩分1.5g)

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

加熱は電子レンジ、味つけはめんつゆにおまかせ。初心者でも失敗なく作れます。めんつゆはストレートタイプではなく、3倍濃縮のものを使うのがポイント。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「しめじの副菜」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //