顔を描いたり、フルーツを入れたり! ブランチにもおやつにも◎なパンケーキアレンジ5つ

#食 
「ヨーグルトのミニパンケーキ」

しっとりふわふわのパンケーキは、休日のブランチやおやつにぴったり! おうちで作れば顔を描いたり、フルーツを入れてアレンジしたり、スクランブルエッグを添えたり…と楽しみ方は無限大。子どもと一緒に作っても楽しそうです♪

ヨーグルトのミニパンケーキ

【材料・直径12cmのもの8〜10枚分】
プレーンヨーグルト…200g、生地(卵…2個、牛乳…1/2カップ、バター(食塩不使用)…30g、薄力粉…130g、ベーキングパウダー…小さじ2、グラニュー糖…30g、塩…少々)、メープルシロップ…適宜

【作り方】
1.添えるヨーグルトを作る。ざるにペーパータオルを二重にして敷き、バットにのせる。プレーンヨーグルトを半量入れ、冷蔵庫に2時間以上おいて水けをきる。

2.生地を作る。ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、グラニュー糖、塩を加えて泡立て器でよく混ぜる。残りのヨーグルト、牛乳を加えてさらに混ぜる。

3.ゴムべらに持ち替え、ざるに薄力粉とベーキングパウダーを合わせ入れ、2にふるい入れて混ぜる。

4.耐熱容器にバターを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約15秒加熱して溶かす。3に加えて混ぜる。

5.オーブン用ペーパーを円すい状に丸めて留め、4を大さじ2入れる。先端を少し切って、フッ素樹脂加工のフライパンに油をひかずに目と口を描き、弱火にかける。表面が乾いたら、玉じゃくし1杯弱分の生地を上から流し入れて焼く。表面にぷつぷつと穴が出たら、フライ返しで上下を返して焼き、うすく焼き色がついたら取り出す。残りも同様に焼く。

6.器に5を盛り、1を添える。メープルシロップも容器に入れて添える。好みでベビーリーフを添え、塩をふる。1をパンケーキやベビーリーフにつけながら食べる。
(1人分615kcal)

にっこり笑顔がキュートなパンケーキはオーブンペーパーを使ってしぼり袋を作り、フライパンに直接目と口を描いて、時間差で上から生地を流し入れて。子どもと一緒にいろんな絵を描いてみてください♪ パンケーキに添えるヨーグルトを水切りしたソースは、クリームチーズのようななめらかな味わい。時間がある時はぜひ作ってみて!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「パンケーキ」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //