食材を足してボリュームアップ! パパッと作れて栄養満点のにらたまアレンジいろいろ

#食 
「豆腐とにらの卵とじ」

簡単&栄養満点のにらたまは、疲れている時にうれしい料理。でもメインのおかずとしてはちょっと物足りない…というなら、食材をプラスしてアレンジすると満足感がアップ。あつあつの白いご飯とともに、たっぷり召し上がれ!

豆腐とにらの卵とじ

【材料・2人分】
卵…2個、もめん豆腐…1丁(約300g)、にら…1/2わ、長ねぎ…1/4本、水…大さじ4、めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2

【作り方】
1.もめん豆腐はペーパータオルに包んで約5分おいて水きりし、一口大にちぎる。にらは5cm長さに切り、長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。卵は溶きほぐす。

2.鍋に水大さじ4、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2、豆腐、ねぎを入れて中火にかけ、煮立ったら約5分煮る。にらを加えてさっと混ぜ、溶き卵を回し入れる。火を止め、ふたをして約2分蒸らす。
(1人分226kcal、塩分2.3g)

めんつゆで煮た豆腐と長ねぎを卵でとじた、食べ応え満点の一皿。卵は火を止めて蒸すと、ふんわり仕上がります。豆腐は軽く水切りしておくと、水っぽくならず、豆腐のうまみも楽しめますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「にらたま」のレシピ

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!


■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!







おすすめ読みもの(PR)