あく抜き不要だからラク! 旬の新ごぼうで簡単副菜。やわらかな食感と香りを手軽に楽しんで♪

#食 
「ごぼうとにんじんのレンジきんぴら」

初夏の味として親しまれている新ごぼう。完全に成長しきらないうちに若採りするため、一般的なごぼうよりもアクが少なくてやわらかく、風味も豊か! アク抜きが不要なので、さっと火を通すだけで手軽に旬を堪能できます。今回はごぼうを使って簡単に作れる副菜をご紹介します。

ごぼうとにんじんのレンジきんぴら

【材料・2人分】
ごぼう…1/2本(100g)、にんじん…2/3本、酒、みりん、しょうゆ…各大さじ1、砂糖、ごま油…各小さじ1

【作り方】
1.ごぼうはたわしなどで軽くこすって洗い、5cm長さの細切りにして水に約1分さらし、水けを拭く。にんじんは5cm長さの細切りにする。

2.耐熱ボウルに入れ、酒、みりん、しょうゆ各大さじ1、砂糖、ごま油各小さじ1を加えてよく混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。全体を混ぜ、ラップをかけないで再び約3分加熱し、ざっと混ぜる。
(1人分85kcal、塩分1.4g)

きんぴらごぼうはレンジを使えば簡単! 新ごぼうを使う場合は、アク抜きのための水にさらす作業は省いてOKです。途中で1度レンジから出して全体を混ぜることで、味がしっかりとしみ込みますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「ごぼう」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //