ごぼうのツナみそマヨあえ

154kcal
0.8g
ごぼうのツナみそマヨあえ
ごぼうのツナみそマヨあえ

小林まさみさんのレシピ

まろやかなみそマヨ味がごぼうによく合う! ツナ缶はかたまりの身をほぐして使って、食感と食べ応えを楽しんで

材料(2人分)

ツナ缶(ファンシー・油漬け)…大1/2缶(約70g)
ごぼう…1/2本(約80g)
マヨネーズ…大さじ1
みそ…小さじ1

作り方

  1. ごぼうはたわしなどでよく洗い、斜め薄切りにする。鍋に入れ、かぶるくらいの水を加え、強めの中火にかける。沸騰したら約3分ゆで、やわらかくなったらざるにあけて粗熱をとる。
  2. ツナ缶は缶汁をきってボウルに入れる。マヨネーズ大さじ1、みそ小さじ1を加えて混ぜ、ごぼうを加えてあえる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!