週末のおうち居酒屋はそら豆のおつまみで決まり! 甘くてホクホク! 初夏の味をじっくり愉しんで♪

#食 
「そら豆とえびのビールごろもかき揚げ」

ステイホームを心がけていても、居酒屋のメニューが恋しくなることもありますよね。そんなときは休日を利用して、おうち居酒屋をオープンしてみてはいかが? 今回は今が旬のそら豆を使ったおつまみレシピをご紹介。揚げて、ゆでて、炒めて、初夏ならではのうまみをじっくり堪能してみて!

そら豆とえびのビールごろもかき揚げ

【材料・3~4人分(13~14個分)】
えび…8尾、そら豆…正味150g、レモンの半月切り…1切れ、ころも(ビール〈または炭酸水〉…1/2カップ、小麦粉…60g)、小麦粉、揚げ油、塩、粗びき黒こしょう

【作り方】
1.そら豆は薄皮をむく。えびは殻と尾を除き、背わたを取って、3~4等分に切る。

2.ボウルに1と小麦粉適量を入れ、手でざっと混ぜる。

3.別のボウルにころもの材料を入れ、菜箸で混ぜ合わせる。

4.2に3を加えて混ぜる。

5.揚げ油を中温(約170℃)に熱する。4を木べらに1/14~1/13量のせ、形を整えてから、揚げ油にそっと入れる。残りも同様にし、3~4分、まわりの泡が小さくなり、浮いてくるまで揚げて取り出す。

6.油をきって器に盛る。塩、こしょう各適量を合わせたものと、レモンを添える。
(1人分362kcal、塩分0.7g)

そら豆はかき揚げにすると、甘みや香りがぐんとアップ! えびと一緒に、彩りよく仕上げます。ころもにビールを加えると、サクサクッとした食感になるのでぜひお試しを。塩とレモンでシンプルに味わって。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「そら豆」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //