フレッシュなレモンを果実ごと! 爽やかな酸味で暑さが吹き飛ぶレモン炒め

#食   

とりとズッキーニのレモン炒め

ジューシーなとりもも肉とみずみずしいズッキーニは、素材の味を活かすため塩・こしょうのみで味付け。仕上げに乱切りにしたレモンをたっぷり入れて香りよく仕上げます。

【画像を見る】「とりとズッキーニのレモン炒め」


豚肉とれんこんのレモン塩炒め

豚肉の炒めものにレモンを入れても◎。こちらは塩・こしょうで炒めた豚こまとれんこんにレモン汁をふりかけたお手軽レシピ。すりおろしてちらしたレモンの皮がおしゃれ。

「豚肉とれんこんのレモン塩炒め」


豚こまときゅうりの塩レモン炒め

レモンとともにしょうがのせん切りを加えて爽やかさをプラス。夏は炒めものにきゅうりを使うのもアリ。きゅうりは中の種をスプーンで取り除いておくと、加熱しても水っぽくなりません。

「豚こまときゅうりの塩レモン炒め」


豚肉とカリフラワーのレモン炒め

バターとにんにくで炒めた具材に、とろみを効かせたレモンだれをからめて。カリフラワーはあらかじめレンジで加熱し、炒める時間を短縮します。

「豚肉とカリフラワーのレモン炒め」


レモンには美容や疲労回復にうれしいビタミンCがたっぷり! 疲れを感じたときにもぜひ作ってみてください♪ レモンを皮ごと使用する場合は、防腐剤などが使われていない国産レモンがおすすめです。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「レモン」のレシピ

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!

■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)