-
1
- 2
食欲がない日もこれならスルッと食べられそう! そうめん×肉の夏バテ解消レシピ

夏本番はもう少し先ではあるものの、まだ体が暑さに慣れていない今の時期は、ちょっと気温が上がるだけでもバテてしまいがち。「食欲はないけど食べないと体がもたない…」という時は、そうめん×肉を使った一皿がおすすめです。肉が重いと感じる日も、そうめんと合わせるとスルッと食べられるから不思議! 栄養をしっかりとって、暑さに負けない体をつくりましょう。
ジャージャーそうめん
【材料・2人分】
肉みそ(豚ひき肉…180g、しょうがのみじん切り…1かけ分、酒・しょうゆ…各大さじ1、砂糖…小さじ2、みそ…小さじ1)、みょうが…1個、水菜…1/4わ、そうめん…3束、白いりごま…少々、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2/3、水小さじ1)、ごま油
【作り方】
1.みょうがはせん切りに、水菜は3cm長さに切る。
2.フライパンにごま油小さじ1を熱し、肉みそのひき肉をほぐしながら炒める。色が変わってぽろぽろになったら、ほかの肉みその材料を順に加える。全体がなじんだら水1/2カップを加え、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
3.鍋に湯を沸かし、そうめんを袋の表示どおりにゆでる。ざるにあけ、流水で洗い水けをきる。器に盛り、2をのせて1を添え、ごまをふる。
(1人分524kcal、塩分2.5g)
疲労回復にいいといわれる豚肉を使った10分レシピ。流水で冷やしたそうめんと甘辛い肉みそが夏にぴったりの一皿です。みょうがや水菜など、好みの香味野菜を添えると、さわやかに楽しめますよ♪
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「上等梅酒 知覧茶」」
鹿児島のブランド茶「知覧茶」を使った、ワンランク上の緑茶梅酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位誰よりも結果を出してきたのに「あの子」のせいで全てが台無し/デパコスカウンターは今日も修羅場です(1)
-
2位「3.11って、むかしのじしんでしょ?」震災後に生まれた子どもたちに、どう伝える?/今日、地震がおきたら(1)
-
3位デパコスカウンターは「圧が強い」「コワい」?華やかな世界の舞台裏を覗き見【著者に聞く】
-
4位「夫と向き合うのは諦めた」パートナーからは見えない40代妻の憂鬱【著者に聞く】
-
5位「優しい旦那さんでうらやましい」? 妻の前では不機嫌に舌打ちする夫/夫ですが会社辞めました【傑作選】〜葉月家の場合〜
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

