ダイエットや筋トレ中の人にも!ボリューム満点がうれしいチキンおかずサラダ

#食 
「とりささ身のボリュームサラダ」

野菜不足を感じた時は、チキンをゴロゴロ入れたサラダをメインにしてはいかが? お好みの野菜もたっぷり食べられるし、これ1皿で満足できるボリューム感も◎。高タンパク、低糖質なサラダはダイエットや筋トレ中の人にもおすすめです!

とりささ身のボリュームサラダ

【材料・2人分】
とりささ身…3本、ブロッコリー…2/3個、ミニトマト…5個、合わせ調味料(塩…小さじ1/4、酒…小さじ2)、塩…小さじ1/4、酢…小さじ2、オリーブ油…大さじ1

【作り方】
1.ブロッコリーは小房に分け、茎は厚めに皮をむいて一口大に切る。塩を加えた湯に茎を入れ、約2分で房を入れ、約2分ゆでて湯をきる。ミニトマトは四つ割りにする。

2.とりささ身は筋を除いて耐熱ボウルに入れる。合わせ調味料を加え、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱する。そのまま約1分蒸らし、上下を返して再びラップをかけて電子レンジで約1分加熱する。そのままおいて粗熱をとる。

3.ささ身は縦半分に切り、2cm幅に切る。ゆで汁はボウルに入れたまま粗熱をとり、塩小さじ1/4、酢小さじ2、オリーブ油大さじ1を加えて混ぜる。ささ身、ブロッコリー、ミニトマトを加えてさらに混ぜる。
(1人分199kcal、塩分1.8g)

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

シンプルなドレッシングには、ささ身から出たうまみたっぷりの肉汁もプラス。たんぱくなささみととともに、栄養満点の緑黄色野菜がしっかり採れます。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「チキンのサラダ」のレシピ

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!







おすすめ読みもの(PR)