暑くてだるい…そんな日は! すっぱ辛いスープで食欲アップ「トマトと卵の酸辣湯風」

#食 
ラー油のきいた酸味のあるスープ


連日の猛暑のせいか、何だかだるくて食欲がわかない……。そんな時こそ「トマトと卵の酸辣湯(サンラータン)風」を食卓に。お酢&トマトの酸味とラー油の辛みがきいたすっぱ辛いスープは、食欲をそそる味わい。冷房で知らず知らずのうちに冷えている体も温まりますよ。ゆでたそうめんにかけてもおいしく、めんつゆで食べる定番のそうめんに飽きた時のマンネリ解消レシピとしてもおすすめです。

トマトとの酸辣湯(サンラータン)風


【材料】(2人分)

溶き卵 1個分、トマト 小2個、スープ(酢 大さじ1、とりガラスープの素、しょうゆ 各小さじ1、塩、砂糖、こしょう 各少々、水 2カップ)、ラー油

【作り方】

1.トマトは八つ割りにし、さらに横半分に切る。

2.鍋にスープの材料を入れて火にかけ、煮立ったらトマトを加えてさっと煮る。溶き卵を回し入れ、卵が浮いたらすぐに火を止め、菜箸でひと混ぜする。器に盛り、ラー油少々をかける。

(1人分123kcal、塩分1.6g)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
トマトと卵の酸辣湯(サンラータン)風

こちらもおすすめ!
酸辣湯(サンラータン)うどんをチェック!

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら



手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!




■我慢しないダイエット特集はこちら



これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!




■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら



忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!














おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //