冷やしてもおいしい! 夏野菜たっぷり簡単ラタトゥイユ5つ。常備菜にも◎

#食 
「ラタトゥイユ」

夏野菜をオリーブ油とにんにくで炒め、トマトやハーブを入れて煮込んだ南仏の家庭料理「ラタトゥイユ」。野菜のうまみが凝縮した一品は、熱々はもちろん、冷やしても美味! たくさん作って作り置きにするのもおすすめです。

ラタトゥイユ

【材料・作りやすい分量4人分】
ピーマン…3個、トマト…2〜3個(約500g)、なす…3個、玉ねぎ…1/2個、にんにく…1片、白ワイン(または水)…1/4カップ、塩、こしょう、オリーブ油

【作り方】
1.ピーマンは四つ割りにしてから長さを3つに切り、トマトとなすは2cm角に切る。玉ねぎは2cm四方に切り、にんにくは横薄切りにする。

2.鍋の底を水でさっとぬらし、玉ねぎ、にんにく、なす、ピーマン、トマトの順に入れ、ワイン、塩小さじ1/2強、こしょう適量を加え、ふたをして強めの中火にかける。フツフツしてから約10分煮て、塩で味をととのえる。火を止めてオリーブ油大さじ2を回しかけ、大きくひと混ぜする。
(1人分109kcal、塩分0.9g)

平日でも作れるお手軽レシピ。カットした野菜をぽんぽん鍋に入れて、ふたをして10分煮ればできあがりです。塩・こしょうで調味するだけで、奥深いうまみが楽しめますよ!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「ラタトゥイユ」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //