夏野菜たっぷりのラタトゥイユ

167kcal
0.9g
夏野菜たっぷりのラタトゥイユ
夏野菜たっぷりのラタトゥイユ

初めてでもできた!くいしんぼうのおかず教室

中村成子さんのレシピ

時間差で煮て素材のうまみを引き出します

材料(2〜3人分)

ズッキーニ…1本
なす…2個
トマト…2個
赤パプリカ、黄パプリカ…各1個
玉ねぎ…1/2個
にんにく…大1片
トマトピュレ…1/2カップ
赤とうがらし…1〜2本
ローリエ…1枚
オリーブ油、塩、こしょう

下ごしらえ

  1. ズッキーニは皮をしま目にむき、なすとともに7〜8mm厚さの輪切りにし、水にさらす。トマトは八つ割りにして横半分に切る。パプリカはそれぞれ四つ割りにし、横に7〜8mm幅に切る。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

作り方

  1. 厚手の鍋にオリーブ油大さじ2とにんにくを入れて弱めの中火にかけ、炒める。香りが立ったら玉ねぎを加え、しんなりとしてうすく色づくまで炒める。トマトを加えてさらに炒め、トマトが煮くずれてソース状になったら、トマトピュレを加える。塩小さじ1/4〜1/3、こしょう少々で調味し、1〜2分煮る。
    トマトとトマトピュレでコクのあるベースを
    にんにくと玉ねぎは、ほかの野菜のおいしさを引き立て、風味をよくする。玉ねぎがしんなりする程度に炒め、トマトを加えて。
  2. なす、ズッキーニの水をきって1の鍋に加え、ローリエ、とうがらしも加えて木ベらでざっと混ぜ合わせる。ふたをして弱火にし、途中2〜3回混ぜながら15〜20分、なすがやわらかくなるまで蒸し煮にする。なすやズッキーニは火が通りにくく、ほかの素材のうまみを吸っておいしさが増すので、やわらかくなるまでしっかりと煮る。
    なす、ズッキーニはじっくりと蒸し煮
  3. 赤パプリカを加えてざっと混ぜ合わせ、続けて黄パプリカも加えて混ぜ合わせ、ふたをして約5分、蒸し煮にする。パプリカがクタッとしたら、塩で味をととのえる。パプリカは火が通りやすいので、歯ざわりが残る程度に煮る。好みでバゲットを食べやすい長さに切って厚みを半分に切り、トーストしたものを添えても。
    パプリカは仕上げに加えて歯ざわりよく

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ズッキーニ
ズッキーニ
きゅうりを大きく緑色を濃くしたような姿のズッキーニは、うりではなく、かぼちゃ(ペポかぼち…
なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

夏野菜たっぷりのラタトゥイユ
に合うトッピング

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!