薬味がいい仕事してる~♪ 爽やかなみょうがが名脇役の肉のおかず5選

#食 

豚ももとなすのくったり煮

しょうがが香るだし汁があっさりおいしいレンチン煮もの。みょうがは食べる直前にのせて、香りと食感をキープします。

【画像を見る】レンジで簡単!「豚ももとなすのくったり煮」


夏野菜豚しゃぶ

塩水に漬けたなす、熱湯でゆでたゴーヤ、薄切りにしたセロリを、豚しゃぶとともにたれでざっとあえて器へ。みょうがは小口切りにして、混ぜながらいただきます。

「夏野菜豚しゃぶ」


豚こまつくね

甘辛だれのつくねにも、みょうがは相性抜群。肉だねには青じそと長ねぎを加えて風味よく仕上げます。

「豚こまつくね」


薬味たっぷりビッグハンバーグ

梅干しを混ぜ込んだ大根おろし、みょうが、青じそをあしらった夏にうれしいあっさりハンバーグ。ひき肉にはもやしを1袋混ぜ込むからヘルシー。成形せずにフライパン一面に広げて豪快に焼き上げます。

「薬味たっぷりビッグハンバーグ」


みょうがはふっくらと丸みがあるものを選び、乾燥しないようにラップや袋に包んで冷蔵庫で保存しましょう。あまった場合は、細かく刻んで保存袋に入れ、冷凍保存するのがおすすめです。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「みょうが」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //