薬味がいい仕事してる~♪ 爽やかなみょうがが名脇役の肉のおかず5選

公開
更新

豚ももとなすのくったり煮

しょうがが香るだし汁があっさりおいしいレンチン煮もの。みょうがは食べる直前にのせて、香りと食感をキープします。

【画像を見る】レンジで簡単!「豚ももとなすのくったり煮」


夏野菜豚しゃぶ

塩水に漬けたなす、熱湯でゆでたゴーヤ、薄切りにしたセロリを、豚しゃぶとともにたれでざっとあえて器へ。みょうがは小口切りにして、混ぜながらいただきます。

「夏野菜豚しゃぶ」


豚こまつくね

甘辛だれのつくねにも、みょうがは相性抜群。肉だねには青じそと長ねぎを加えて風味よく仕上げます。

「豚こまつくね」


薬味たっぷりビッグハンバーグ

梅干しを混ぜ込んだ大根おろし、みょうが、青じそをあしらった夏にうれしいあっさりハンバーグ。ひき肉にはもやしを1袋混ぜ込むからヘルシー。成形せずにフライパン一面に広げて豪快に焼き上げます。

「薬味たっぷりビッグハンバーグ」


みょうがはふっくらと丸みがあるものを選び、乾燥しないようにラップや袋に包んで冷蔵庫で保存しましょう。あまった場合は、細かく刻んで保存袋に入れ、冷凍保存するのがおすすめです。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「みょうが」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!

■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細