夏の煮ものは「酢」を使って! 食欲がなくても箸が進むさっぱり煮5つ

#食 
「手羽元のさっぱり煮」

ほどよい酸味がクセになるさっぱり煮は夏にぴったり! 暑さで食が進まない日も、消化を促してくれる「酢」を上手に使うと食欲アップにつながります。作り置きにも向くので、多めに作って後でラクができるのもうれしいですね。酢のパワーを利用して、酷暑の季節を元気に乗り切りましょう!

手羽元のさっぱり煮

【材料・2人分】
とり手羽元…8本、玉ねぎ…1/2個、豆苗…2/3袋、にんにく…1片、酢…大さじ4、しょうゆ…大さじ2と1/2
、砂糖・酒…各大さじ2、水…1と1/2カップ

【作り方】
1,玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。豆苗は長さを3等分に切る。にんにくは包丁の腹で潰す。

2,フライパンににんにくと酢大さじ4、しょうゆ大さじ2 1/2、砂糖、酒各大さじ2、水1 1/2カップを入れて中火にかける。煮立ったらとり手羽元を並べ入れ、玉ねぎを加え、ペーパータオルで落としぶたをして約10分煮る。豆苗を加え、さっと煮る。
(1人分428kcal、塩分3.6g)

トータル15分ほどで完成するお手軽レシピ。酢の効果で肉もやわらかく仕上がります。豆苗は最後にさっと煮て、彩りよく添えて。中までよくしみ込んだ甘辛味に、手が止まりません!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「さっぱり煮」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //