かじきとえのきのさっぱり煮

時短でラク
154kcal
2.2g
15min
かじきとえのきのさっぱり煮
かじきとえのきのさっぱり煮

酢を加えて煮くずれの心配もなし

材料(2人分)

かじき…2切れ
えのきたけ…1/2袋(約50g)
万能ねぎ…6本
大根おろし…大さじ2
・しょうゆ、みりん、酢

作り方

  1. えのきたけはほぐす。万能ねぎは10cm長さに切る。
  2. フライパンにしょうゆ、みりん各大さじ2、水1カップを入れて火にかけ、沸騰したらかじきを加える。煮立ったらかじきを返し、ふたをして約5分煮る。
  3. ふたを取り、あいたところにえのきたけを加えてさっと煮る。しんなりしたら万能ねぎと酢大さじ1を加え、ひと煮立ちしたら、煮汁をきって器に盛り合わせる。大根おろしを軽く汁けをきってのせ、しょうゆ少々をかける。
    酢を加えるとさっぱりと仕上がる。酢の酸味がとばないよう、加えたあとは煮すぎないように。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

外処佳絵
外処佳絵
アジア料理研究家。クッキングスクールの講師を経て、サロン式料理教室「PANDA KITCHEN」を主宰。現地を訪れ台湾、タイ、韓国料理を学ぶ。著書は「おうちで簡単!人気のデリおかず」(KADOKAWA)。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

食材の扱い方・ポイント

えのきたけ
えのきたけ
流通するえのきたけは栽培もので、暗い室内で栽培されるため白く、黄褐色でかさも大きく開いた…

基本の扱い方

根元を落とす

石づきに近い根元の部分は全体がくっついているので、根元から4〜5cmぐらいを一気に切り落とし、用途によっては、長さを半分に切り、適宜ほぐします。

おすすめ読みもの(PR)