洗いもの減! 夏に助かる「あえるだけ」&「ゆで鍋いらず」のパスタレシピ

#食 
ツナときのこのだしで深い味わい「和風ツナスパゲッティ」

バリエーションが豊富で楽しいパスタ。具だくさんにすれば見た目も◎でランチにちょうどいいですが、麺をゆでたりソースを作ったりと、意外にたくさんの調理器具を使うから、後片づけがちょっと面倒なんですよね...。

そこで「夏休みの麺とご飯」今回は、洗いものを減らせる2パターンのパスタをご紹介します。
「ゆでてあえるだけパスタ」と、「ゆで鍋いらずのワンパンパスタ」です!

*  *  *

まずは「ゆでてあえるだけパスタ」から。具と麺を同じ湯でゆでて、ボウルに用意したソースであえれば完成! 料理ビギナーさんにもおすすめの簡単レシピですよ。

豆腐入りたらこパスタ

チーズ感覚で豆腐を加えてボリュームアップ!

チーズ感覚で加えた豆腐で食べごたえアップ「豆腐入りたらこパスタ」

[ 材料・2人分 ]*1人分415kcal/塩分3.2g
スパゲッティ (好みの太さのもの) ...150g
・絹ごし豆腐 ...小1丁 (約200g)〈1.5cm角に切る〉
・青のり ...少々
・たらこソース〈大きめのボウルに混ぜる〉
 ∟たらこ ...1腹〈薄皮から身をこそげ取る〉
 ∟バター ...小さじ2
 ∟しょうゆ ...小さじ1
・塩

[ 作り方 ]
1. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩適量 (湯2lに対して小さじ4が目安) を入れ、スパゲッティを半分に折って入れ、袋の表示どおりにゆで始める。ゆで上がりの約1分前に豆腐を加えて一緒にゆでる。
2. ゆで上がったら湯をきり、たらこソースのボウルに加えて全体をからめる。器に盛り、青のりをふる。


ささ身とキャベツの簡単カルボナーラ

ソースに温玉を使って、とろりと絶妙な仕上がりに

【画像】温玉入りソースがとろりと濃厚!「ささ身とキャベツの簡単カルボナーラ」

[ 材料・2人分 ]*1人分593kcal/塩分2.3g
・スパゲッティ (1.6mm、ゆで時間9分のもの) ...150g
・とりささ身 ...2本 (約120g)
・キャベツ ...2枚 (約100g)〈一口大に切る〉
・しめじ ...50g〈ほぐす〉
・カルボナーラソース〈大きめのボウルに混ぜる〉
 ∟温泉卵 ...2個
 ∟粉チーズ ...1/4カップ
 ∟おろしにんにく ...少々
 ∟バター ...大さじ2
 ∟塩 ...少々
・粗塩 ...大さじ1
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. フライパンに湯1.5lを沸かし、粗塩を加える。スパゲッティ、ささ身を入れて約5分ゆでる。ささ身だけ取り出し、キャベツ、しめじを加え、さらに約3分ゆで、ざるに上げて湯をきる。
2. カルボナーラソースのボウルにささ身を粗くほぐして入れ、スパゲッティ、キャベツ、しめじを加えて手早く混ぜる。器に盛り、こしょう適量をふる。

次ページ:ゆで鍋いらず! うまみたっぷりの蒸しゆで麺がおいしい♪(2/2)

この記事に共感したら

Information

*この連載は『レタスクラブ』2017年5月号~2019年8月号に掲載されたものに新規撮影分を合わせて、加筆・再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 8月号』情報はこちらから▼

夏だから!さわらないひき肉レシピ/あえるだけ!チンだけ!秒速おつまみ/熱中症&夏バテ24時間最新ルール/おうちのゴチャゴチャは全部カインズで解消できる!/体の「ムレ」をさらっと快適に!/【とじこみ付録】夏休みの昼ごはんを乗り切る!麺BOOK&ご飯BOOK/【とじこみ付録】冷凍保存完全BOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //