豆腐入りたらこパスタ

415kcal
3.2g
豆腐入りたらこパスタ
豆腐入りたらこパスタ

舘野鏡子さんのレシピ

チーズ感覚で豆腐を加えてボリュームアップ。豆腐はスパゲティのゆで汁で温めて。たらこソースがしっかりめの味付けなので、ちょうどよい味のバランスに。

材料(2人分)

たらこ…1腹
絹ごし豆腐…小1丁(約200g)
スパゲッティ…150g
バター…小さじ2
青のり…少々
しょうゆ…小さじ1
塩…適量

作り方

  1. たらこは薄皮から身をこそげ取って、大きめのボウルに入れ、バター、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜ、ソースを作る。絹ごし豆腐は1.5cm角に切る。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩適量(湯2Lに対して小さじ4が目安)を入れ、スパゲッティを長さを半分に折ってから入れ、袋の表示どおりにゆで始める。ゆで上がりの約1分前に豆腐を加えて一緒にゆでる。
  3. ゆで上がったら湯をきり、1のボウルに加えて全体をからめる。器に盛り、青のり少々をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

舘野鏡子
舘野鏡子
NHK「きょうの料理」の料理アシスタントを経て独立、料理研究家に。テレビや雑誌などで活動中。音楽を生活に取り入れた料理教室やイベントも行っている。著書に「親孝行レシピ 誰でもできる作りおき」(学研)、絵本「はじめてのパンケーキ」(婦人之友社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

たらこ
たらこ
一般に冬に出回る生たらこは、まだらの卵巣。塩蔵で年間を通して出回るたらこは、すけとうだら…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!