和風ツナスパゲッティ

466kcal
2.7g
和風ツナスパゲッティ
和風ツナスパゲッティ

夏休みの昼ごはんを乗り切る!麺BOOK

武蔵裕子さんのレシピ

ツナときのこから出るだしで奥行きのある味わいに

材料(2人分)

ツナ缶…1缶(約80g・缶汁を含む)
しめじ…50g
玉ねぎ…1/4個
青じそ…3~4枚
スパゲッティ(1.4mm、ゆで時間5分のもの)…160g
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1 1/2
塩、ごま油

作り方

  1. しめじはほぐす。玉ねぎは縦5mm幅に切る。青じそは粗く刻む。
  2. 計量カップにめんつゆを入れ、水を足して2カップにし、フライパンに入れる。スパゲッティを半分に折って入れ、ふたをして強めの中火にかける。煮立ったら麺をほぐしながら混ぜ、しめじと玉ねぎを加える。再びふたをして弱めの中火で約5分蒸しゆでにする。
  3. ふたを取ってツナを缶汁ごと加え、強めの中火で水分をとばすように炒める。塩小さじ1/4、ごま油大さじ1/2を加えて炒め、味をみて足りなければ塩で味をととのえる。器に盛り、しそを散らす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!