暑くてだるい日のあと一品は…プラス青じそでいつもの副菜が爽やかに変身!

#食 

豆腐と青じその重ねやっこ

豆腐と青じそを交互に重ねて見映えよく盛りつけて。ポン酢にしょうがと練りがらしを加えた「ジンジャーからしポン酢」も絶品です。

【画像を見る】しょうがとからしを加えたポン酢でさっぱりと!「豆腐と青じその重ねやっこ」


梅しそさっぱりポテサラ

ツナ缶とじゃがいものポテトサラダに、梅干しと青じそを加えた大人の味。じゃがいもはレンチンでOK。牛乳を少し入れてクリーミーに仕上げましょう。

「梅しそさっぱりポテサラ」


ミニトマトのだしサラダ

湯にさっとくぐらせたミニトマトを青じそ風味のだししょうゆに漬け込みます。冷蔵庫で約3日間保存できる、便利な作り置き副菜です。

「ミニトマトのだしサラダ」


にんじんの青じそあえ

細切りにしたにんじんとちぎった青じそを、ごま油としょうゆであえて。にんじんはカットした後に塩をざっと混ぜておくと、味がなじみやすくなります。

「にんじんの青じそあえ」


忙しい日も無理なく作れる青じその副菜。爽やかな香りに、食欲も湧いてきそうですよ♪

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「青じそ」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //