おかずが1品しか用意できなかった時は…ワンプレートに盛りつけて豪華見えを狙う!

#食 
「チキン南蛮プレート」

時間の都合でおかずが1品しか用意できなかった時、ごはんとおかずをそれぞれ別の器に盛り付けると、なんだかさみしい食卓になりがち。そこでおすすめなのが、ごはんとおかずを一つのお皿に一緒に盛りつけること。ワンプレートにまとめると、とたんにボリューム感のあるカフェ風ごはんに変身します!

チキン南蛮プレート

【材料・2人分】
冷凍から揚げ…6個、温かいご飯…300g、簡単タルタルソース(卵…2個、マヨネーズ…大さじ2、すし酢(市販品)…小さじ2、塩・こしょう…各適量)

【作り方】
1.冷凍から揚げは袋の表示どおりに電子レンジで解凍する。

2.簡単タルタルソースを作る。小さめの耐熱ボウルに卵を割り入れ、竹串で卵黄に数カ所穴をあける。水大さじ2を加えてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約1分30秒加熱する。水けをきり、フォークで潰して残りの材料を加えて混ぜる。

3.器にご飯、1を盛り、2をかける。好みでブロッコリースプラウトを添える。
(1人分587kcal、塩分2.8g)

市販の冷凍から揚げに、レンジで作るタルタルソースをたっぷりかけて。わざわざサラダを作らなくても、ブロッコリースプラウトを添えるだけで見た目よく仕上がります。

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「プレート」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //