10分で完成! いつもの麻婆豆腐をボリュームアップ「ごろごろ厚揚げの麻婆ソース煮」

#食 
カリッと焼いた厚揚げがこうばしい


みなさんのおうちでは、麻婆豆腐には何豆腐を使っていますか? きぬ? それとももめん……? もし、いつもの麻婆豆腐に飽きているなら、厚揚げを使うのもおすすめです。厚揚げは豆腐を揚げたものなので、食べ応えはふつうの豆腐よりも格段に上。「麻婆豆腐はメインのおかずにはならない!」派の人も、「ごろごろ厚揚げの麻婆ソース煮」のボリューム感ならきっと満足できるはず。約10分で完成という手軽さも、毎日のご飯作りにはうれしいポイント。忙しい日にもおいしい料理を。そんな願いも叶うレシピです。

ごろごろ厚揚げの麻婆ソース煮


【材料】(2人分)

豚ひき肉 100g、厚揚げ 小2枚(約200g)、ししとうがらし 8本、しょうがの薄切り 1かけ分、長ねぎのみじん切り 10cm分、豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1/2、合わせ調味料(とりガラスープの素 小さじ1、しょうゆ、みそ 各大さじ1/2、砂糖 小さじ1、湯 3/4カップ)、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1、水小さじ2)、ごま油

【作り方】

1.ししとうは包丁で切り目を入れる。フライパンにごま油少々を熱し、厚揚げを入れて焼き、フライパンのあいたところでししとうをさっと焼きつける。厚揚げに両面焼き色がついたら、ともに取り出す。厚揚げは4等分に切る。

2.フライパンにごま油大さじ1/2としょうがを入れて火にかけ、ひき肉も入れてパラパラになるまで炒める。豆板醤を加えて炒め、香りが立ったら合わせ調味料も加える。煮立ったら厚揚げを戻し入れて約2分煮る。

3.水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたらねぎを加え、ししとうを戻し入れて、ひと煮立ちさせる。

(335kcal、塩分2.2g、調理時間10分)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ごろごろ厚揚げの麻婆ソース煮

こちらもおすすめ!
厚揚げチキンナゲットをチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ


■おいしくって体も元気に!発酵食品レシピ特集はこちら


おいしくて体にやさしい発酵食品、毎日の食卓にもっと取り入れてみませんか?<br>


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //