-
1
- 2
うまみの相乗効果で箸が止まらない…旬のきのこ×とり肉の絶品おかず5選

とり肉のおかずで迷ったら、旬のきのこと合わせてうまみ満点の一皿を作ってみては? きのこは今や一年中安定して手に入るようになりましたが、やっぱり味覚の秋に食べたくなる食材の1つ。焼く、煮る、炒める…いろいろな調理法で楽しんでみてください♪
とり肉とまいたけの甘酢あんがらめ
【材料・2人分】
とりもも肉…大1枚(約300g)、まいたけ…大1パック(約150g)、白いりごま…小さじ2、甘酢だれ(しょうゆ・酢…各大さじ2、砂糖…大さじ1と1/2、片栗粉…小さじ1、水…大さじ6)、塩、酒、片栗粉、サラダ油
【作り方】
1.まいたけは大きめにほぐす。とり肉は大きめの一口大に切り、塩小さじ1/4、酒大さじ1をもみ込み、片栗粉を薄くまぶす。
2.フライパンに油大さじ3を中火で熱し、とり肉を入れて時々上下を返しながら約5分揚げ焼きにする。まいたけを加え、さらに約2分揚げ焼きにして取り出す。
3.フライパンの余分な油を拭き、甘酢だれの材料を混ぜて入れる。弱火で煮立たせ、2を戻し入れて照りよくからめ、白ごまを加えてさっと混ぜる。
(1人分598kcal、塩分3.7g、調理/市瀬悦子、栄養計算/スタジオ食)
少ない食材でさっと作れる一皿は忙しい日の味方! しっかり味の甘酢あんは、ご飯が何杯でも食べられそうです。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「上等梅酒 知覧茶」」
鹿児島のブランド茶「知覧茶」を使った、ワンランク上の緑茶梅酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位誰よりも結果を出してきたのに「あの子」のせいで全てが台無し/デパコスカウンターは今日も修羅場です(1)
-
2位ママ友に会いたい一心で子どもの習い事を誘導する母親。「同じ熱量なら親友、一方的なら執着」の境界線【著者に聞く】
-
3位まるで天使のような職場の先輩。「絶対脈アリだよ」男性社員は恋心を募らせていき…/あなたの正義 わたしの絶望(1)
-
4位おしぼり、好き放題使ってました…。北欧女子が受けたマナー講座
-
5位「3.11って、むかしのじしんでしょ?」震災後に生まれた子どもたちに、どう伝える?/今日、地震がおきたら(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

