-
1
- 2
10分で大満足の主菜が完成♪ 買い出しいらずのボリューム卵とじバリエ

サクッと作れる卵とじは、忙しい日の味方。どんな具材を入れてもおいしくなる万能さも兼ね備えており、わざわざ買い出しに行かなくても、冷蔵庫にある食材でまかなえるのがうれしいところです。ふわふわに仕上げるコツは、溶き卵を回し入れた後、ふたをして数分蒸らすのがポイント。おかずをかさ増ししたい時にも便利です。
豆腐とにらの卵とじ
【材料・2人分】
卵…2個、もめん豆腐…1丁(約300g)、にら…1/2わ、長ねぎ…1/4本、水…大さじ4、めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
【作り方】
1.もめん豆腐はペーパータオルに包んで約5分おいて水きりし、一口大にちぎる。にらは5cm長さに切り、長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。卵は溶きほぐす。
2.鍋に水大さじ4、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2、豆腐、ねぎを入れて中火にかけ、煮立ったら約5分煮る。にらを加えてさっと混ぜ、溶き卵を回し入れる。火を止め、ふたをして約2分蒸らす。
(1人分226kcal、塩分2.3g 調理/近藤幸子 栄養計算/スタジオ食)
豆腐丸ごと一丁使う食べごたえ満点のレシピ。めんつゆだけで調味できる手軽さもうれしい!
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
-
3位小5の夏に経験した親友の失踪。20年後に出会ったのは、彼女にそっくりな女性で/その叫びは聞こえていたのに(1)
-
4位「この家買わない!?」散歩中に見かけたあまりにレトロ過ぎる家を買おうとする夫
-
5位思い返せば認知症のサイン? 40代の母に感じた幼い息子の違和感
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

