10分で大満足の主菜が完成♪ 買い出しいらずのボリューム卵とじバリエ

#食 
「豆腐とにらの卵とじ」

サクッと作れる卵とじは、忙しい日の味方。どんな具材を入れてもおいしくなる万能さも兼ね備えており、わざわざ買い出しに行かなくても、冷蔵庫にある食材でまかなえるのがうれしいところです。ふわふわに仕上げるコツは、溶き卵を回し入れた後、ふたをして数分蒸らすのがポイント。おかずをかさ増ししたい時にも便利です。

豆腐とにらの卵とじ

【材料・2人分】
卵…2個、もめん豆腐…1丁(約300g)、にら…1/2わ、長ねぎ…1/4本、水…大さじ4、めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2

【作り方】
1.もめん豆腐はペーパータオルに包んで約5分おいて水きりし、一口大にちぎる。にらは5cm長さに切り、長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。卵は溶きほぐす。

2.鍋に水大さじ4、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2、豆腐、ねぎを入れて中火にかけ、煮立ったら約5分煮る。にらを加えてさっと混ぜ、溶き卵を回し入れる。火を止め、ふたをして約2分蒸らす。
(1人分226kcal、塩分2.3g 調理/近藤幸子 栄養計算/スタジオ食)

豆腐丸ごと一丁使う食べごたえ満点のレシピ。めんつゆだけで調味できる手軽さもうれしい!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「卵とじ」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■秋の味を楽しもう!ハロウィンレシピ特集はこちら


秋においしい食材を使ったり、簡単にできて映えるレシピを集めました!






おすすめ読みもの(PR)