簡単なのに豪華見え! クリスマスのごちそうメニュー「フライパンローストビーフ」

もうすぐやってくるクリスマス。「今年のメニューは何にしよう?」と悩んでいるなら、「フライパンローストビーフ」がおすすめです。その理由は、豪華に見えるのに簡単なこと! 肉の側面に焼き色をつけたらあとは余熱で火を通せばOKなので、面倒な手間は一切かかりません。ソースもフライパンに材料を入れて煮詰めるだけと、とっても簡単。残ったローストビーフは、翌日サンドイッチにしたり、どんぶりにしてもおいしいですよ。
フライパンローストビーフ
【材料】(2~3人分)
牛ももかたまり肉 400g、サニーレタス 3~4枚、ソース(ウスターソース、トマトケチャップ、赤ワイン、水 各大さじ1、バター 10g)、塩、粗びき黒こしょう、オリーブ油
【下ごしらえ】
1.牛肉は室温に約1時間おく。
【作り方】
1.牛肉は塩、こしょう各少々を全体にふる。
2.フライパンにオリーブ油大さじ1、牛肉を入れ、弱めの中火にかける。こんがりと焼き色がつくまで焼き(牛肉の厚さ1cmにつき1分、4cmなら4分が目安)、上下を返して同様に焼く。残りの面は約1分ずつ焼く。
3.取り出してアルミホイルで二重に包み、さらにその上からふきんで包む。そのまま約1時間おく。
4.フライパンをペーパータオルで拭いてきれいにし、ソースの材料を入れて中火にかける。混ぜながら1~2分煮て、約2/3量になるまで煮詰める。
5.3を薄切りにし、器に盛る。4を別の器に入れ、サニーレタスとともに添える。好みで粒マスタード、ゆずこしょうを添えても。
(356kcal、塩分1.7g 調理/コウケンテツ、栄養計算/スタジオ食)
文=O子
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位毎夜3時に目覚める。亡くなった人が出てくる夢ってどういう意味?
-
2位子どもは欲しい? 欲しくない? 結婚5年、30代夫婦の妻が抱えるモヤモヤ/子どもが欲しいかわかりません(1)
-
3位夜の町を裸足でひとり走る小4娘の友だち。「え?はだし!?」その理由は…/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「この家買わない!?」散歩中に見つけた、住むにはレトロすぎる家。新婚の夫は買う気満々で
-
5位職場の悪口は華麗にスルー!白川さん流「人と比べない」最強の秘訣
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

