煮物ってこんなにラク! ほったらかしでもおいしいレシピ「手羽元とれんこんの黒酢煮」

#食 
ほったらかしで15分! 黒酢の程よい酸味とコクがたまらない!


煮物は時間も手間もかかって面倒……と思っていませんか? 「手羽元とれんこんの黒酢煮」は、フライパンに材料と調味料をすべて入れたら、あとは煮るだけ! 「煮物ってこんなにラクに作れるの⁉」と、目からウロコが落ちること間違いなしのレシピです。お酢の効果で肉はほろりとやわらかく、骨離れも◎。旬のれんこんは、ほくほくとした食感に仕上がります。煮込むことでお酢の酸味がやわらぐので、酸味が苦手な人もぜひトライしてみてくださいね。

手羽元とれんこんの黒酢煮


【材料】(2人分)

とり手羽元 8本(約400g)、れんこん 200g、にんにく 1/2片、しょうが 1/2かけ、煮汁(赤とうがらしの小口切り 1/2本分、黒酢 大さじ4、砂糖、しょうゆ、みりん 各大さじ2、水 1と1/2カップ)

【作り方】

1.れんこんは一口大の乱切りにする。にんにく、しょうがは薄切りにする。

2.フライパンに煮汁の材料を入れて混ぜ、手羽元、1を入れて中火にかける。煮立ったらふたをして約15分煮る。途中一度混ぜる。

(437kcal、塩分3.0g 調理/近藤幸子、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
手羽元とれんこんの黒酢煮

こちらもおすすめ!
大根ととり手羽元のめんつゆ煮をチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //