オリーブオイル+豆腐でさっぱりと! 野菜がゴロゴロ「とりとかぼちゃの豆腐グラタン」

野菜や肉がゴロゴロと入ったグラタン。ホワイトソースだとちょっと重い…と感じる時は、オリーブオイルと豆腐であっさりソースを作ってみて。「とりとかぼちゃの豆腐グラタン」は、とりもも肉に、旬のかぼちゃとカリフラワーを合わせたおしゃれな一皿。食材はぜ~んぶレンジで加熱するからラクチンです。豆腐ソースはオリーブオイルと豆腐をフォークでなめらかになるまで混ぜるだけ。耐熱皿にセットしたら、粉チーズをたっぷりふってオーブンへ!
とりとかぼちゃの豆腐グラタン
【材料・2人分】
とりもも肉…1枚(約200g)、粉チーズ…大さじ2、絹ごし豆腐…1/2丁、かぼちゃ…1/10個(約100g)、カリフラワー…1/2個(約150g)、白ワイン…大さじ1、オリーブ油、塩、こしょう
【作り方】
1.かぼちゃは5mm厚さの薄切りにする。カリフラワーは小房に分ける。とり肉は一口大に切る。
2.豆腐はペーパータオルで包んで耐熱ボウルに入れ、ラップをかけずに電子レンジ(500W)で約3分加熱する。ペーパータオルをはずして水けをきり、オリーブ油大さじ2、塩小さじ1/2、こしょう少々を加え、フォークでつぶしながら混ぜ合わせる。
3.耐熱皿にとり肉を並べて塩、こしょう各少々、ワインをふり、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(500W)で約2分加熱する。かぼちゃとカリフラワーも入れて再びラップをかけ、電子レンジ(500W)でさらに約3分加熱する。
4.オーブンを240℃に予熱する。
5.3のラップをはずして、2をかけ、粉チーズをふる。オーブンで10〜12分、表面に焼き色がつくまで焼く。
(1人分448kcal、塩分2.4g 調理/鈴木薫 栄養計算/スタジオ食)
※電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
低カロリー、高たんぱくな豆腐はダイエットにも最適。豆腐には木綿と絹ごしがあり、それぞれ製造方法が異なります。今回のレシピのようにソースにするなら、水分をたっぷり含んだ絹ごし豆腐がおすすめ。やわらかく口当たりがなめらかなソースに仕上がりますよ。
グラタンの具材として入れるなら、食べ応えのあるもめん豆腐を選んで。その場合は水切りをしてから使いましょう。
文=齋藤久美子
この記事に共感したら
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1
「脳に腫瘍があります」手術で脳を切除した父は、人が変わったようだった/家族を忘れた父との23年間(1)
-
2
お尻から血が!? てっきり痔だと思いこんでいたら直腸がんだった/大腸がんステージ4ですが標準治療しながら漫画家デビューして経過観察になりました(1)
-
3
「うっすうっすー」誰にでも敬語を使うひろゆきが唯一タメ口で話す相手は!?/だんな様はひろゆき(4)
-
4
彼のために美味しい味噌汁を。バイトを3つ掛け持ちして貢ぐ彼女の悲しい笑顔/29時の朝ごはん〜味噌汁屋あさげ〜(19)
-
5
愛情たっぷりの「りんご味噌汁」。地下アイドルの娘を支える母親の思い/29時の朝ごはん〜味噌汁屋あさげ〜(20)