カリッとジューシーで肉々しい!!豚ひき肉の食べごたえをアップする簡単な方法

#食 
「ゴロゴロそぼろと青菜の中華炒め」

ひき肉だからって、ポロポロにほぐす必要はありません。料理によってはあまりくずさずに、かたまりを残した方がお肉らしい旨みと食感が味わえるんです。そこで今回は、あえてほぐさないように炒めるひき肉のおかずをピックアップ。カリッとジューシーな肉々しい味わいを楽しんで!

ゴロゴロそぼろと青菜の中華炒め

【材料・2人分】
豚ひき肉…1パック(約200g)、玉ねぎ…1/2個、小松菜…大1わ(約250g)、にんにくの薄切り…1片分、しょうゆだれ(赤とうがらしの小口切り…1本分、酒・しょうゆ…各大さじ1/2、塩…小さじ1/4)、サラダ油、塩

【作り方】
1.玉ねぎは横1cm幅に切り、小松菜は5cm長さに切って葉と茎にざっと分ける。

2.フライパンに油小さじ1を中火で熱し、ひき肉をパカッと入れて塩小さじ1/4をふる。あいたところに玉ねぎを入れ、木べらでひき肉を軽く押さえながら約2分焼き、上下を返して約1分焼く。

3.ひき肉を粗く割り、肉の色が変わるまで炒める。にんにく、小松菜の茎を加えて約1分炒める。小松菜の葉と、しょうゆだれの材料を混ぜて加え、強火でさっと炒め合わせる。
(1人分297kcal、塩分2.2g 調理/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)

ひき肉は炒めるのではなく、両面を焼くイメージ。旨みを閉じ込めるように中火で素早く加熱します。肉を粗く割る工程では、大きめに割って。その方が肉感満載のゴロゴロそぼろになりますよ!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「豚ひき肉」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //