寒い冬の冷え対策に…いつものスープにプラスしょうがで体ぽかぽか!

#食 
「しょうがとなめこのみそ汁」

体の中からじんわりと温めてくれるあったか~いスープ。寒さが一層増すこの時期、毎日飲んでいる人も多いかもしれません。もし体の「冷え」が気になるなら、いつものスープに「しょうが」を少しプラスしてみて。みそ汁もおすましも中華スープも、相性抜群のしょうがで温活効果をアップ!

しょうがとなめこのみそ汁

【材料・2人分】
なめこ…1袋(約100g)、だし汁…1と1/2カップ、しょうがの薄切り…1かけ分、みそ…大さじ1

【作り方】
1.鍋にだし汁、しょうがの薄切りを入れて中火にかけ、3〜4分煮る。

2.なめこを加え、みそ大さじ1を溶き入れ、煮立つ直前に火を止める。
(1人分30kcal、塩分1.3g 調理/藤井恵 栄養計算/スタジオ食)

定番のみそ汁にしょうがの薄切りをイン。みそ汁×しょうがは相性抜群です。なめこ以外の具材でも、ぜひトライしてみて。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「しょうがのスープ」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //