気の利いた酒の肴が10分で! 甘みそが幸せ~♪ 簡単田楽5つ

#食   
「ささ身とれんこんの田楽風」

熱燗がおいしい季節になりました。肴に甘みそをぬって香ばしく焼いた「田楽」なんかを添えるのも、なかなか乙なものです。というわけで、冬の晩酌のおともにあるとうれしい田楽料理のバリエをご紹介。もちろん、ビールのあてにも最高です♪

ささ身とれんこんの田楽風

【材料・2人分】
とりささ身…3〜4本(約200g)〈2〜3等分のそぎ切りにする〉、れんこん…200g〈皮つきのまま1cm厚さのいちょう切りにして水にさらす〉、しょうゆ・みそ…各大さじ1/2、ごま油…大さじ1/2

【作り方】
1.小さい耐熱容器にしょうゆ、みそ、水大さじ1/2を入れ、ラップをかけて電子レンジで約30秒加熱し、混ぜる。

2.フライパンにごま油を入れて強めの中火で熱し、ささ身、れんこんを入れて両面に焼き色がつくまで焼く。器に盛って合わせ調味料をかけ、好みで粉ざんしょうをふる。
(1人分192kcal、塩分1.4g 調理/近藤幸子 栄養計算/スタジオ食)

レンジで作る甘みそは、しょうゆ:みそ:水=1:1:1。この黄金比を覚えておけば、ほかの食材にも応用できます。仕上げにふる粉ざんしょうが大人の味わい。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「田楽」のレシピ


■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)