美容にも健康にも。アボカドが大活躍の料理ばかり

「森のバター」とも呼ばれるアボカド。濃厚でクリーミーな味は、女性だけではなく男性にも人気です。栄養価も高く、美容のためにもぜひ摂りたい食材ですが、「料理のバリエーションがあまりなくて」という人も多いのでは? 今回は、手軽に作れるアボカドのレシピをご紹介します。


赤いサルサソースがよく合う「焼きアボカドのサラダ」

皮つきでおしゃれに!優良食材アボカドを丸ごと使ったレシピ5選 画像(1/5) 焼きアボカドのサラダ
焼きアボカドのサラダ

<材料4人分>

アボカド…2個、サルサソース(トマト…1個、玉ねぎのみじん切り…1/4個分、にんにくのみじん切り…1/2片分、レモン汁…1/2個分、塩…小さじ1、タバスコ、こしょう…各少々、オリーブ油…大さじ3)、塩

<作り方>

1.サルサソースのトマトは1cm角に切り、玉ねぎとともにボウルに入れる。

2.アボカドは縦にぐるりと切り目を入れて半割りにする。皮つきのまま表面に塩適宜をふり、魚焼きグリルでこんがりと焼き色がつくまで焼く。

3.1のボウルにソースの残りの材料を入れて混ぜ、アボカドのくぼんだ部分に盛る。

フレッシュなサルサソースと、グリルで焼き色を付けたアボカドが目を引く一品。人が来たときにもおすすめです。


デパ地下サラダを再現?!「えびアボカドマカロニサラダ」

皮つきでおしゃれに!優良食材アボカドを丸ごと使ったレシピ5選 画像(3/5) えびアボカドマカロニサラダ
えびアボカドマカロニサラダ

えびとアボカドも人気の組み合わせ。アボカドを器にするときには、実をくり抜いて少し残すと安定します。


わさびで和風テイスト「アボカドとハムのサラダ」

皮つきでおしゃれに!優良食材アボカドを丸ごと使ったレシピ5選 画像(6/5) アボカドとハムのサラダ
アボカドとハムのサラダ

わさびじょうゆで和えたアボカドとハムのサラダです。和風にも合うアボカド。わさびとオリーブ油の組み合わせも新鮮です。


プラス卵で、元気いっぱいに「アボカドエッグ」

皮つきでおしゃれに!優良食材アボカドを丸ごと使ったレシピ5選 画像(10/5) アボカドエッグ
アボカドエッグ

アボカドに卵を乗せてトースターで加熱。ボリュームも栄養もあって温かい。簡単調理は朝ごはんにも便利ですね。


罪悪感なし?甘いデザート「焼きアボカドのはちみつがけ」

皮つきでおしゃれに!優良食材アボカドを丸ごと使ったレシピ5選 画像(15/5) 焼きアボカドのはちみつがけ
焼きアボカドのはちみつがけ

香ばしく焼いたくるみがアクセントの温かいデザート。こちらも栄養価が高いくるみも一緒に使った、覚えておきたい美レシピです。


アボカドのクリーミーさは脂肪分。不飽和脂肪酸という良質な脂肪分で、血液をサラサラにしてくれるなど嬉しい働きがたくさんあります。今回紹介したレシピを参考にして、毎日の食卓に気軽に取り入れてみてくださいね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】