家族がそろう年末年始に囲みたい。みんなでハフハフ! 旬の白菜が主役の鍋

#食 
「豚肉と白菜のはさみ鍋」

家族でテーブルを囲む機会が増える年末年始。でもやることが満載で、何品ものご飯を作るのはとても無理! そんなときこそ、鍋の出番です。今が旬の白菜を主役に立てれば、少ない食材でも満足感のある鍋に。煮込んで甘みが増した白菜は、それだけでごちそうですよ♪ 

豚肉と白菜のはさみ鍋

【材料・2人分】
豚バラ薄切り肉…200g、長ねぎ…1本、白菜…1/4株(約450g)の縦半分(約225g)、酒…大さじ2、ポン酢じょうゆ…適量

【作り方】
1.長ねぎは5mm幅の斜め切りにする。白菜は葉と葉の間のところどころに豚バラ薄切り肉を1枚ずつはさみ、4等分に切る。

2.鍋に1の白菜を立てて詰め、ねぎをのせ、酒大さじ2を加える。ひたるくらいまで水を注ぎ、ふたをして中火にかける。煮立ったら、白菜がくたっとするまで5〜6分煮る。ポン酢じょうゆ適量を添え、つけながら食べる。
(1人分435kcal、塩分1.5g 調理/ほりえさちこ 栄養計算/スタジオ食)

白菜の間に豚肉をはさんで煮ることで、肉の旨みが白菜にも移り、おいしさがグンとアップ。ポン酢があればエンドレスで食べられます。煮る時間を除けば、作業時間は5分ほど。簡単・安い・おいしい、3拍子そろったシンプルな絶品鍋です。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「白菜の鍋」のレシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //