もしや…おせちのアレってナチュラル系おやつ!? 冷凍できる「田作り」

#食 
たれを少なめにして、カリカリの食感を残す


O子の中で罪悪感を感じないおやつのひとつが、煮干しを甘辛く味つけしたカリカリ食感のお菓子。カルシウムもとれますし、なんだか体によさそうな気がしてスーパーで見かけるたびに買っていたのですが、あるとき思ったんです。「これって、おせちの田作りじゃない?」と。以来、家で作るようになったのですが、なんと「田作り」は冷凍が可能。多めに作って冷凍しておけば、ちょっと小腹が空いたときに気軽に食べれて便利です。冷凍してもカチカチには凍らないので、食べるときにはしばらく室温に置くだけでOK。おせち用の田作りも早めに作って冷凍しておけば、年末の忙しさが軽減されるかも⁉

田作り


【材料】(作りやすい分量・2〜3人分)

ごまめ 40g、バターピーナッツ 35g、たれ(砂糖 大さじ3、しょうゆ 大さじ1/2、水 大さじ1)

【作り方】

1.バットにオーブン用ペーパーを敷く。

2.フライパンにごまめを入れて弱火にかけ、色づかないように時々混ぜながら約10分いって、取り出す。

3.2のフライパンをふき、たれの材料を入れて火にかけ、木べらで混ぜながら、とろみがつくまで2〜3分煮る。ごまめ、ピーナッツを加え、ごまめとピーナッツをつぶさないようにそっと木べらで混ぜ、弱火で2〜3分たれを煮詰めながらからめる。

4.3をバットに広げ、1〜2分後粗熱がとれて手でさわれるくらいになったら、ぱらぱらにほぐし、さます。

5.4を冷凍用保存袋に広げて入れ、冷凍する。
※カチカチには凍らないので、再加熱しなくても食べられる。室温にしばらく置けばOK。

これで冷凍


(150kcal、塩分1.0g 調理/村田裕子、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
田作り

こちらもおすすめ!
筑前煮をチェック!

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //