-
1
- 2
余ったおせちどうしよう… 筑前煮も黒豆も数の子もリメイクで大変身!

忙しない年末にせっせと作ったおせち。たくさんこしらえたのはいいものの、いざ年が明けてみると「けっこう余っちゃった…」なんてことも。でもそのおせち、アイデア1つでおいしくリメイクできるんです! 黒豆を卵焼きに入れたり、筑前煮をドリアにしたり…。見た目や味わいを変えて、新鮮な気持ちでおいしくいただいちゃいましょう♪
黒豆卵焼き
【材料・2人分】
卵液(溶き卵…2個分、削りがつお…大さじ3、水…大さじ2、しょうゆ…小さじ1/2)、黒豆の甘煮…大さじ3、サラダ油
【作り方】
1.ボウルに卵液の材料を入れて混ぜる。黒豆は汁けをきる。
2.卵焼き器に油を薄くぬり、火にかける。温まったら卵液の1/3量を流し広げ、黒豆大さじ1を広げてのせる。卵が半熟に固まったらフライ返しで手前にくるくると巻き、向こう側にずらす。卵液の半量を流し、卵焼きの下にも卵液がまわるようにし、黒豆大さじ1を広げてのせる。手前にくるくると巻いて向こう側にずらし、残りの卵液を流して残りの黒豆をのせ、同様に手前に巻く。両面に焼き色をつけ、取り出して4等分に切る。
(1人分121kcal、塩分0.6g 調理/小林まさみ 栄養計算/スタジオ食)
黒豆のほくほくした食感とやさしい甘さが、いいアクセント! 黒豆が甘いので、卵の方に砂糖は不要です。しょうゆと削りがつおで風味よく調味して。
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位凄惨な暴力と、傷ついた被害者。DVや虐待からの「夜逃げ」を取材する漫画家が語る暴力表現への葛藤【著者に聞く】
-
2位「3.11って、むかしのじしんでしょ?」震災を知らない子どもたちに、あの日をどう伝える?/今日、地震がおきたら(1)
-
3位【胸キュン!シリーズ累計600万部突破の話題作】フィアンセは他の女に目移り。婚約者が倒れても、冷たい態度で…
-
4位「靴下ぐらいで怒る?」ちょっとしたことで母がキレる理由。実は靴下じゃない
-
5位妊娠3ヶ月、夫の暴力で妻は流産。胎児のエコー写真に隠された悲痛な思い【著者に聞く】
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

