この組み合わせは天才的! あまったおもちの食べ切りレシピ「もち明太揚げ」

#食 
外はパリパリ、中はとろ~り。おやつに、おつまみにどうぞ


もち、あまっていませんか? お正月用に買い込んだおもちがまだあるなら、ぜひぜひ「もち明太揚げ」を作ってみてください。おもちに明太子とチーズをのせ、春巻きの皮で包んで揚げた一品は、まさにベストマッチな組み合わせ。春巻きの皮のサクサク食感と、とろりとやわらかなおもちとチーズ、プチプチの明太子という食感の違いも楽しく、手が止まらなくなるおいしさです。ヤミツキになるおいしさに、おもちを買い足してしまう……かも⁉

もち明太揚げ


【材料】(3~4人分)

もち 2個、からし明太子 50g、ピザ用チーズ 50g、春巻きの皮 3枚、水溶き小麦粉(小麦粉、水 各小さじ2)、サラダ油

【作り方】

1.もちは横6等分に切る。春巻きの皮は十字に切って4等分にする。明太子は包丁の背で身をこそげる。

2.春巻きの皮1切れをひし形に置き、もち1切れをまん中より少し手前に置き、明太子、チーズを1/12量ずつのせる。左右を折り畳んで巻き、巻き終わりに水溶き小麦粉をつけて留める。残りも同様にする。

もちの上に明太子、チーズをのせて巻く。巻き終わりは水溶き小麦粉でしっかり留めて。揚げる時間が長いと、もちやチーズが出てくるので注意して


3.小さめのフライパンに油を1~2cm深さまで入れて中温(約170℃)に熱し、2を4~5個ずつ入れる。時時上下を返し、約1分揚げ、うすく色づいたら取り出して油をきる。器に盛り、好みでゆずを添えても。

(1人分232kcal、塩分1.1g 調理/枝元なほみ、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
もち明太揚げ

こちらもおすすめ!
メープルナッツもちをチェック!

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //