買い物は一回だけ、食材は6つだけ! 5日分の夜ごはんを作るテクニック/平日5日分の夜ごはんが作れる本(1)

#食 
5日分の材料を日曜に買うだけ

『買い物1回でOK! どんなずぼらさんでも 1週間の夜ごはんが作れる本』 1回【全6回】


毎日のごはん作りに疲れたあなたへ。とっても簡単に夜ごはんが作れる方法教えます!

家政婦の仕事を通して、「どんなに忙しくてもごはんは食べなくちゃいけない。朝と昼はどうにかなるけど、夜ごはんとなったらそうはいかない」という声を聞いた著者のmakoさん。その声を受けて、6つの食材だけを日曜日に買っておけば平日5日分の夜ごはんメニューが楽に作れるレシピを考えたというのが『買い物1回でOK! どんなずぼらさんでも 1週間の夜ごはんが作れる本』です。

料理が苦にならない、節約にもなる、気持ちに余裕が持てる、そして何より時間ができる! そんな平日5日間のレシピをご紹介します。

※本記事はmako著の書籍『買い物1回でOK! どんなずぼらさんでも 1週間の夜ごはんが作れる本』から一部抜粋・編集しました

※一般的な調味料、薬味、乾物、パスタ、米などはご家庭にある想定で作成しています

こうすれば、食材6つで5日分の献立が作れるんです!

買い物は1回だけ!

週末に1回買い物するだけで、平日5日分の夜ごはんが作れます。買った食材は、金曜日にきれいに使い切れるので、冷蔵庫も気持ちもすっきり!もう、「何買おう?」「何作ろう?」なんて悩まなくてもいいんです。

食材6つだけ!

買い物に出ると、食材やら日用品やらですぐに重くなり、持って帰るのが大変。ついつい買い物に行くのがおっくうになってしまいます。そこで、食材はたったの6つに限定!これなら買い物の量も回数も減らせて、ラクラクです。

たんぱく質 3つ

1つは水曜日までもつものを

塩鮭など日もちするものを1つ取り入れることで、冷凍保存する手間が減らせます。

食材6つで5日分作れるんです!


野菜 3つ

1つは「にん・玉・じゃが」のどれかを

日もちがして食べごたえがあり、価格の安定している「にんじん」「玉ねぎ」「じゃがいも」から1つ買います。

買い物は1回だけ!食材6つだけ!


このパターンで6食材を使い切ります

日曜は買い物をする。
木、金曜日に使うたんぱく質は冷凍。使うときは、凍ったまま調理します。

このパターンで6食材を使い切ります

木、金曜日に使うたんぱく質は冷凍。使うときは、凍ったまま調理します


著=mako/『買い物1回でOK! どんなずぼらさんでも 1週間の夜ごはんが作れる本』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)