箸が止まらない!エンドレス! 皮つきでラクラク調理「大根のしょうゆ漬け」

#食   
しっかりしょうゆ味でご飯のお供にぴったり


ポリポリポリポリ……と、エンドレスに箸が止まらなくなる「大根のしょうゆ漬け」。大根を皮つきのまま切って、しょうゆやみりんを合わせた漬け汁に浸けるだけの簡単さとおいしさで、大根がおいしくなる季節になると必ず人気が上昇するレシピのひとつです。大根1本は多いかな……と思うかもしれませんが、大丈夫。冷蔵庫で1週間ほど保存できるうえ、シンプルな味つけなので食べ飽きることもありません。たっぷり作って、ご飯のお供にぜひ。

大根のしょうゆ漬け


【材料】(作りやすい分量)

大根 1本、酒、しょうゆ、みりん、塩

【作り方】

1.大根はよく洗い、皮つきのまま5cm長さ、1cm角の拍子木切りにする。保存容器に入れ、酒、しょうゆ、みりん各1/4カップ、塩大さじ1/2を入れてよく混ぜる。10~15分おいて、しんなりしたら、全体を混ぜ合わせ、ふたをして冷蔵庫に入れる。一晩くらいおくと、味がしみる。※冷蔵庫で1週間ほど保存OK。

大根は5cm長さ、1cm角の拍子木切りにする。これくらいの太さだと、歯ごたえも残り、食べやすい


(全量で231kcal、塩分5.2g 調理/村田裕子、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
大根のしょうゆ漬け

こちらもおすすめ!
大根ピクルスをチェック!

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //