”カリッと派”にもおすすめしたい! ころもが新鮮「ふわふわから揚げ」

#食 
いつものから揚げのころもを変えて


みなさんはから揚げのころもはカリッと派? それともふんわり派? 「我が家はだんぜんカリッと派」という方にも、ぜひ食べてみてほしいのが「ふわふわから揚げ」です。ころもには小麦粉のみを使い、溶きと小麦粉をよく混ぜ合わせてから揚げることで、ふんわりとした食感に仕上がります。揚げるときは、油の中に一度にたくさん入れるとくっついてしまうので、1個ずつあいているところに落とし入れましょう。

ふわふわから揚げ


【材料】(2〜3人分)

とりもも肉 1枚(約250g)、おろしにんにく 大1片分、卵 1個、ごま油 小さじ1、小麦粉 大さじ3〜4、しょうゆ、酒、みりん、揚げ油

【作り方】

1.とり肉は一口大に切ってバットに入れる。しょうゆ大さじ2、酒、みりん各大さじ1を入れてにんにくを加え、軽くもむ。そのまま30分ほどおき、しっかり下味をつける。

とり肉にしっかり味をつけるのが最初のポイント。調味料のほかに、おろしにんにくなどを入れると風味がよくなる。にんにく以外にも、おろししょうがを加えるとさっぱり味に仕上がる


2.汁けをきり、溶き卵、ごま油を加えて菜箸などで混ぜ、小麦粉も加え、全体が均等になるまで混ぜる。中温(約170℃)の揚げ油に入れて、全体にこんがりと色がつくまで揚げる。一度にたくさん入れすぎると温度が下がってしまうので、2回くらいに分けて揚げて。

(304kcal、塩分1.4g 調理/飛田和緒、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ふわふわから揚げ

こちらもおすすめ!
とりのから揚げをチェック!

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)