胃を休めたい日に…やさしい風味に気分ほっこり♪ だしがおいしい魚の鍋バリエ

#食   

だしがおいしい魚の鍋は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

白菜と鮭のみぞれ鍋

大根おろしは2分の1本分たっぷりと! ほかの食材に火が通ったところで、最後に加えてさっと煮ます。器にとったらポン酢をかけて。鮭は鍋に散らすように入れて彩りよく仕上げましょう。

【画像を見る】白菜の使い切りにも!「白菜と鮭のみぞれ鍋」


ぶりしゃぶ

新鮮なぶり刺を鍋にさっとくぐらせる「ぶりしゃぶ」は冬の醍醐味。だし汁に豆乳を加えると、まろやかな風味が楽しめます。好みでポン酢やゆずこしょうをつけてどうぞ。

「ぶりしゃぶ」


たらと白菜のみそ豆乳鍋

まず沸騰した鍋でたらを煮て、色が変わったらみそを溶いてしょうがと白菜を煮ます。豆乳は最後に加えて弱火で3分ほど煮立たせて。白すりごまとねぎはたっぷり加えましょう。

「たらと白菜のみそ豆乳鍋」


まぐろと水菜の簡単鍋

煮汁(だし汁、酒、みりん、しょうゆ)で豆腐をさっと煮たら、あとは食卓でまぐろと水菜を加えながら食べて。安いまぐろもこんなふうに食べると絶品です♪

「まぐろと水菜の簡単鍋」


魚に含まれる油は「不飽和脂肪酸」といって、動脈硬化や血栓の予防など体にいいことがたくさん! ぶりや鮭に多く含まれています。一方、淡白なたらは低脂肪でうまみ成分が豊富。いずれもだしがよくでるので、スープまで楽しんでみてください。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「毎日食べたい鍋」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)