たらとじゃがいものみそバター鍋

258kcal
3.1g
たらとじゃがいものみそバター鍋
たらとじゃがいものみそバター鍋

献立カレンダー

吉田愛さんのレシピ

みそとバターのコクのある味つけでやみつきに

材料(2人分)

生だら…2切れ(約180g)
昆布(5×5cm)…1枚
じゃがいも…2個(約260g)
長ねぎ(青い部分を含む)…3/4本
バター…10g
みそ…大さじ2 1/2
みりん…大さじ2
酒…大さじ1
塩…少々

作り方

  1. 鍋に水2カップ、昆布を入れ、約15分おく。生だらは塩少々をふって約10分おき、水けを拭き取って3等分に切る。じゃがいもは1.5cm厚さの半月切りにし、水にさっとさらして水けをきる。長ねぎは4cm長さに切る。
  2. 鍋を中火にかけ、煮立ったら昆布を取り出してみそ大さじ2 1/2、みりん大さじ2、酒大さじ1を加えて混ぜる。たら、じゃがいも、ねぎを入れ、再び煮立ったらアクを除いて弱火にし、約12分煮てバターを加える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

たら
たら
漢字で「鱈」と書く、冬の代表的な魚。一般に「たら」というと「まだら」をさします。生のもの…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…

たらとじゃがいものみそバター鍋を使った献立アイデア

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!