週末は旅行気分で鍋パ! トムヤムクン、サムゲタン…etc. 世界の鍋を簡単に作るコツ

#食 
「簡単トムヤムクン」

寄せ鍋、湯豆腐、豆乳鍋、キムチ鍋、おでん…。みなさんこの冬、すでにいろんな鍋を食べてきたんじゃないでしょうか。2月ともなれば定番の鍋にいささか飽きてくる頃。そこでおすすめなのが世界のアレンジ鍋です! タイのトムヤムクン、韓国のサムゲタンやスンドゥブチゲ、フランスのブイヤベース…。本格派の味わいを自宅で簡単に再現できるレシピで、旅行気分を味わってみてはいかがでしょう?

簡単トムヤムクン

【材料・2人分】
えび…8尾、オクラ…8本(約65g)、黄パプリカ…1個(約160g)、トマト…大1個(約220g)、マッシュルーム…6個(約60g)、香菜(シャンツァイ)…2株(約20g)、にんにくの薄切り…1片分、赤とうがらしの小口切り…1本分、レモン汁…大さじ1、ナンプラー… 大さじ2と1/2、とりガラスープの素…小さじ1、サラダ油、砂糖

【作り方】
1.オクラは縦半分に切る。パプリカは縦6等分に切る。トマトは六つ割りにする。マッシュルームは縦半分に切る。香菜はみじん切りにする。えびは殻つきのまま背わたを除く。

2.鍋に油大さじ1とにんにくを入れて火にかけ、うすく色づくまで炒めていったん取り出す。

3.続けて香菜を入れて香りが出るまで炒め、トマトも加えてさっと炒める。水3カップ、ナンプラー、砂糖小さじ1と1/2、スープの素を加えてひと煮立ちさせ、オクラ、パプリカを加え、強火で約2分煮る。

4.えび、マッシュルームを加えて中火にし、途中アクが出たら除き、えびに火が通るまで約2分煮る。レモン汁を加え、2と赤とうがらしを散らす。
(1人分252kcal、塩分3.7g 調理/外処佳絵 栄養計算/スタジオ食)

トムヤムクンは野菜たっぷりでヘルシー! 本格的に作るとレモングラスやこぶみかんの葉…と食材を揃えるのもひと苦労ですが、このレシピならスーパーで手に入る食材で簡単に調理できます。えびはいいだしが出るので殻つきのものを使って。トマトは炒めて旨みを引き出しましょう。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「毎日食べたい鍋特集」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)