春はもうすぐそこ…! 鮮やかな緑が食卓を華やかに♪ 菜の花料理バリエ

#食   
「あさりと菜の花の塩焼きそば」

そろそろ菜の花が咲き始める季節。かわいらしい黄色の花は、春の訪れをひと足早く感じさせてくれますよね。菜の花は鑑賞はもちろん、食べてもおいしい食材。下処理もさっとゆでる程度でいいので簡単です(レンジを使っても◎)。春野菜らしいほろ苦さを、パスタやサラダ、グラタンなどに入れて楽しんでみてはいかが?

あさりと菜の花の塩焼きそば

【材料・2人分】
あさり(砂抜きしたもの)…250g、菜の花…1/2束、にんにくのみじん切り…1片分、赤とうがらし…1本、焼きそば用麺…1/2玉、合わせ調味料(レモン汁…大さじ1、とりガラスープの素…小さじ1、塩・こしょう…各少々、湯…大さじ2)、しょうゆ、ごま油、酒

【作り方】
1.あさりはよく洗い、ざるにあける。菜の花は長さを半分に切り、水にさっとぬらして耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(500W)で約1分加熱する。麺はボウルに入れてほぐし、しょうゆ、ごま油各小さじ1を加え、混ぜ合わせる。

2.フライパンに油をひかずに麺を入れて熱し、へらで押しつけながら焼く。焼き色がついたら上下を返し、同様に焼いていったん取り出す。同じフライパンにごま油大さじ1を熱し、にんにくと赤とうがらしを入れて炒め、香りが立ったらあさりを加える。酒大さじ2をふり入れてふたをし、約1分蒸し焼きにする。

3.あさりの口があいたら麺を戻し入れ、合わせ調味料と菜の花を加えてさっと炒め合わせる。
(1人分212kcal、塩分2.7g 調理/柳原るり 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

あさりの旨みが口いっぱいに広がる一皿。菜の花のやさしい苦味がいいアクセントになっています。両面を焼きつけた香ばしい麺もおいしい!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「菜の花」のレシピ

■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //