- 1
-
2
春はもうすぐそこ…! 鮮やかな緑が食卓を華やかに♪ 菜の花料理バリエ
菜の花料理は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。
菜の花のツナマヨサラダ
マヨネーズと粒マスタードでさっとあえる鮮やかなサラダは5分で完成。菜の花は根元のかたい部分を1cmほどカットして、塩ゆでを。

菜の花の豚ロール照り焼き
豚の薄切り肉に焼きのり、わさび、塩ゆでした菜の花をのせてくるくると巻き、フライパンで転がしながら焼いて。色合いがきれいなので、半分にカットしてお弁当のおかずに入れても◎。

菜の花と帆立のマヨグラタン
卵、マヨネーズ、牛乳、レンジで加熱した帆立の蒸し汁を混ぜて、ホワイトソースの代わりにかけます。粉チーズをふってオーブンでこんがりと焼きましょう。

菜の花と牛肉の混ぜご飯
牛肉と一緒にオイスターソースとしょうゆで炒めてごはんに混ぜれば、春らしいごちそうに。お祝いの席にもぴったりの一皿です。

緑黄色野菜に分類される菜の花には、ビタミンやミネラルがたっぷり! これからの季節の献立に、ぜひ活用してみてください。
文=齋藤久美子(栄養士)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「みんなのイチ推し!!コープの人気冷凍3品セット」
コープ商品の“推し”ランキングで人気の冷凍3商品のセット
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
2位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
3位思い返せば認知症のサイン? 40代の母に感じた幼い息子の違和感
-
4位「作りたい」思いが燻ぶり続ける料理好き女性。ある日運命の出会いを果たして!?/作りたい女と食べたい女1(1)
-
5位1年後、私の夫は安楽死をする。夫婦が選んだ「その時」までの過ごし方/終末パートナー(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

