休日の朝ごはんにおすすめ!1皿で満足できるパン入りサラダ5選

「春キャベツとクレソンのサラダチーズバゲット添え」 レタスクラブニュースより


お休みの日は満足のいくまで寝てしまうのも良いですが、せっかくなら朝から充実した日にしてみませんか? 今回はパン入りサラダ5選をご紹介。いつもは朝食を食べないという人も、ゆっくり時間をかけて朝ごはんを楽しめば、午後からのエネルギーを蓄えられるはず。野菜がたっぷり摂れて食べごたえもあるので、1皿でも満足できますよ。

【春キャベツとクレソンのサラダチーズバゲット添え】(1人分315Kcal、塩分2.6g)


<材料・2人分>ピザ用チーズ 30g、春キャベツ 3枚(約180g)、クレソン 1束、にんにく 1/2片、バゲット 10cm、マスタードドレッシング(オリーブ油 大さじ2、レモン汁 大さじ1、はちみつ・粒マスタード 各小さじ1、塩 小さじ1/2)、オリーブ油

<作り方>

1. 春キャベツは細切りにし、クレソンは長さを3~4等分に切り、ともに水に約5分さらす。

2. チーズバゲットを作る。バゲットは縦半分に切り、にんにくの切り口をこすりつけてオリーブ油小さじ2をかけ、チーズをのせる。オーブントースターで約3分焼き、焼き色がついたら手でざっくり割る。

3. 1の水けをよくきって器に盛り、2をのせ、マスタードドレッシングの材料を混ぜてかける。切ったキャベツとクレソンはともに水にさらしてシャキシャキに。約5分さらせばOK。

バケットはそのまま加えるのではなく、オーブントースターなどで焼いてから野菜と混ぜるのがおすすめ。カリッとしたパンの食感と野菜のシャキシャキ感を同時に楽しむことができます。またにんにくやオリーブオイルといっしょに焼き上げれば、より香ばしく仕上がります。

【全粒粉パン入り生野菜サラダ】


きのこ類や水菜などの具材をたっぷり使ったボリュームサラダ。大根とにんじんのほど良い食感で食べごたえがさらにアップします。

「全粒粉パン入り生野菜サラダ」 レタスクラブニュースより


【パンサラダ】


ガーリックをたっぷり塗ったトーストの香ばしい香りが食欲をそそります。サラミソーセージや卵黄も加えてイタリア風の仕上がりに。

「パンサラダ」 レタスクラブニュースより


【ルッコラのパンサラダ】


にんじんの甘さが味わえる「すりおろしにんじんドレッシング」を使用。オレンジの色味が目にも美しい一品です。

「ルッコラのパンサラダ」 レタスクラブニュースより


【シーザーサラダ風】


たっぷりチーズと卵がおいしさの決め手。焼き上げたフランスパンやベーコンと、シーザードレッシングのコラボがたまりません。

「シーザーサラダ風」 レタスクラブニュースより


ドレッシングは市販品を活用してもOK。慣れてきたら自宅でオリジナルドレッシングに挑戦して、色々な味を楽しんでくださいね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細