脇役にとどめておくのはもったいない! 三つ葉どっさりがおいしいおかず5つ

#食   
「大根と三つ葉のゆずこしょうサラダ」

親子丼や茶碗蒸しに添えようと思って買った三つ葉。意外と少量しか使わず、使いみちに困ったことはありませんか? 脇役として扱われがちですが、あのさわやかな香りをシャキッとした食感は、主役に抜擢しても申し分のないおいしさ! お雑煮などお正月料理での出番が多いイメージですが、実は3月〜5月が旬。サラダや和えもの、卵とじにどっさり入れて、季節の味を楽しんでみてはいかがでしょう?

大根と三つ葉のゆずこしょうサラダ

【材料・2人分】
大根…100g、三つ葉…1/2わ、オリーブ油…小さじ2、酢…大さじ1/2、砂糖・ゆずこしょう…各小さじ1/4、水…大さじ1

【作り方】
1.大根は5cm長さ、1cm幅の短冊切りにし、三つ葉は5cm長さに切る。

2.ボウルにオリーブ油小さじ2、酢大さじ1/2、砂糖、ゆずこしょう各小さじ1/4、水大さじ1を入れて混ぜ、1を加えてあえる。
(1人分49kcal、塩分0.2g 調理/近藤幸子 栄養計算/スタジオ食)

みずみずしい大根と合わせるだけで、歯切れのいい香り豊かなサラダに。ゆずこしょうと三つ葉は相性抜群です。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「三つ葉」のレシピ

■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)