春のお出かけのおいしいおとも。くり返し作りたくなる「飛田家の定番いなりずし」

#食   
行楽にもピッタリ!


食卓にちょっとした特別感を出してくれるいなりずしは、家族のお祝いや行楽のおとも、運動会などの学校行事に欠かせない一品です。『レタスクラブ』にもたくさんのレシピが掲載されていますが、今回は「飛田家の定番いなりずし」をご紹介。しみじみとおいしいいなりずしは、だしをたっぷり含んだ甘辛味のお揚げと酢飯のバランスが絶妙。くり返し作りたくなる味わいです。じゃこやいり卵を混ぜ込んだりと、簡単に味に変化がつけられるのもいなりずしの魅力ですが、ぜひ一度試してほしいのが練りがらし。お揚げの上にちょんとつければ、大人にはたまらない味わいに。

飛田家の定番いなりずし


【材料】(16個分)

すし飯( 2合、昆布<5×5cm>) 1枚、白いりごま 小さじ1〜2、すし酢(酢 1/4カップ、砂糖 大さじ3、塩 小さじ1/4)、お揚げ(油揚げ 8枚、煮汁、だし汁 2カップ、しょうゆ 大さじ3強、砂糖 大さじ3)

【作り方】

1.米は洗ってざるに上げ、水をきる。炊飯器に入れて普通の水加減(新米の場合は大さじ2〜3減らす)にし、昆布をのせて炊き、よく蒸らす。

2.すし酢の材料を小さいボウルに入れて混ぜる。炊き上がったご飯を別のボウルに入れてすし酢を回しかけ、しゃもじでさっくりと混ぜ合わせながら粗熱をとり、ごまをかける。

3.油揚げは縦半分に切り、破らないように切り口を開いて袋状にする。開きにくい場合は、油揚げを袋側を手前にして置き、切り口に向かって菜箸を転がすと摩擦で開きやすくなる。

油揚げが開きにくい場合は、油揚げの上で菜箸を転がすと摩擦で開きやすくなる


4.鍋に湯を沸かし、油揚げを入れる。浮き上がってくるのを菜箸で軽く押さえ、上下を返しながら約30秒ゆでて油抜きをし、湯をきる。

5.鍋に煮汁の材料を入れる。4の水けを軽く絞って加え、オーブン用ペーパーで落としぶたをして15〜20分、煮汁がほとんどなくなるまで煮る。そのままさまして油揚げに煮汁を含ませる。

6.すし飯を16等分する。手水をつけ、小さな俵形になるよう軽く握る。

手に水をつけてから握ると、米粒が手につかない


7.お揚げの煮汁を軽くきり、切り口を開いて破らないようにすし飯を1個ずつ詰める。口の部分を揃えて片側に折って閉じ、全体の形を整える。器に盛り、好みでしょうがの甘酢漬けを添える。

(124kcal、塩分0.7g 調理/飛田和緒、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
飛田家の定番いなりずし

こちらもおすすめ!
からしいなりをチェック!

■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //