皮までやわらかな春のかぶを使って♪ 切ってあえるだけの簡単箸休めバリエ

#食 

かぶの箸休めは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

かぶの甘酢あえ

甘酢にごま油をプラスして、香り豊かな一皿に。かぶは塩をふって少し置き、水分を抜いてから調味料をあえると味がしみ込みやすくなります。

【画像を見る】栄養満点の葉の部分も使って「かぶの甘酢あえ」


かぶのフレンチサラダ

洋食に添えるなら、フレンチドレッシングで調味するこちらの一品を。塩と砂糖は先にまぶしておき、後からサラダ油・酢・塩・こしょうをさっくりとあえて。

「かぶのフレンチサラダ」


かぶの明太子あえ

明太子とオリーブオイルを混ぜるだけ。あざやかな見た目とプチプチ食感が楽しい!

「かぶの明太子あえ」


かぶのさんしょう漬け

粉ざんしょうと塩をもみ込み、3分ほどおいて汁けを軽く絞ります。風味豊かな大人の箸休めは、おつまみにも◎。

「かぶのさんしょう漬け」


切ってあえるだけのシンプルでさっぱりとした味わいは、揚げ物や炒めものなどのこってりした料理の箸休めにも喜ばれそう。忙しい日は、難しいことなしでおいしい旬の野菜に助けてもらいましょう♪

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「かぶの副菜」のレシピ

▶忙しい毎日に!レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!



■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //