急に暑い日に久しぶりに作ってみて! 家族も喜ぶ冷やしうどんバリエ

#食 
「卵とろ〜り納豆うどん」

冷やし麺の季節にはまだ早いと思っていたら、意外とそうでもありません。最近は、春なのに半袖になりたくなるような暑さの日もちらほら。そんな日は久しぶりに冷やしうどんでも作って、つるっとしたのどごしを堪能してみませんか? 今回はサクッと作れる冷やしうどんを5つピックアップ。GWのランチにもおすすめです。

卵とろ〜り納豆うどん

【材料・2人分】
冷凍うどん…2玉、温泉卵…2個、万能ねぎの小口切り…6〜7本分、納豆めんつゆだれ(納豆…2パック<80〜90g>、めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2、ごま油…大さじ1/2)

【作り方】
1.ボウルに納豆めんつゆだれの材料を混ぜる。フライパンにうどんを凍ったまま入れ、水70mlを入れてふたをして、中火で約6分蒸し煮にする。ざるにあけて冷水で洗い、水けをよくきる。

2.1のボウルにうどんを加え、手早くあえる。器に盛り、万能ねぎを散らし、温泉卵をのせる。
(1人分446kcal、塩分2.7g 調理/武蔵裕子 栄養計算/スタジオ食)

冷水でざっとしめた麺に温泉たまごをとろ~りからめて。めんつゆにごま油を加えて、香りとコクをプラスするのがポイントです。冷凍うどんはレンジで解凍しても◎。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「冷やしうどん」のレシピ

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)